文具好き事務屋ブログ【assamgt’s fountain pen blog】

文具(主に万年筆)と日常の雑記ブログです。

待ちに待った新職場用万年筆(パイロット グランセ【EF】)

f:id:assamgt:20160227225947j:plain

こんばんは。

 オーダーから約1ヶ月・・・

今日は、やっと届いた万年筆をご紹介します。

(調合用にプラチナ万年筆のサニーイエローも同時にオーダーしました。)

f:id:assamgt:20160227230035j:plain

 中身は、パイロット グランセ(ブラック&グリーン)です。

(初の緑色&パイロットEF万年筆です。)

実は、現在職場用に使用しているプラチナ万年筆の美巧18kを使用後にリキャプしようとしたところ、『ガリ』っと首軸に爪でなぞると引っかかるくらいの傷が派手に付いてしまいました・・・(涙)

f:id:assamgt:20160227230943j:plain

 そのため、予備用の嵌合式の万年筆を物色していたところ、パイロットのEFニブは、所有していないことにも気づき『まさに一石二鳥!』と(暴走し)オーダーに至った次第です。

ペン先の状態は、ご覧のとおり細いです。

f:id:assamgt:20160227233318j:plain

 所有しているプラチナ万年筆のEFニブとの筆記比較です。

上段から『プラチナ万年筆旧#3776EFニブ※1』、中段は『プラチナ万年筆#3776センチュリーEF※2』、最後に今回購入した『パイロットグランセEFニブ※1』です。

※1インクは、ペリカンのロイヤルブルー

※2インクは、プラチナ万年筆のオーロラブルー

 

 プラチナ万年筆のEFが『シャリシャリ』とするとグランセのEFは『スルスル』とした書き味です。

この書き味の違いは、ペンの硬さとインクフローによる違いかと思われます。

(グランセは、ペン先が軟らかくインクフローが潤沢なため、スルスルとした書き味ですが、カスタム74のEFは、硬めなのでまた違った書き味かも?)

 

 

 嵌合式のパイロット万年筆です。職場で使用するのにお勧めです。

 

 職場で金色の万年筆に抵抗があるかたはロジウム処理されたグランセNCがお勧めです。

 

プラチナ万年筆のしっかりとした書き味の万年筆をお探しの方へお勧めします。

 

 ロジウム仕様にもUEF、EFの字幅が登場しました。