文具好き事務屋ブログ【assamgt’s fountain pen blog】

文具(主に万年筆)と日常の雑記ブログです。

万年筆の年末大掃除とインクの新規購入と入れ替えと・・・

f:id:assamgt:20161231202934j:plain

こんばんは。今年も残すところあと僅かな時間になりました。

 私は、数日間かけて万年筆の洗浄をしておりました。

(茶縞も洗浄を完了しました。)

f:id:assamgt:20161231203314j:plain

 綺麗に洗浄できたと思っても一晩水に浸けるとこのようにインクが染みだしてきます。

(画像は、オリジナルのインクを入れていたカスタムヘリテイジのM字です。)

f:id:assamgt:20161231203603j:plain

 そして、洗浄と乾燥が済んだところでインクを入れる作業に入ります。

今回、洗浄したついでにインクのチェンジも行いました。

ペリカンの茶縞をロイヤルブルーから早くもエーデルシュタインのサファイアへチェンジし、ラミーのアルスターとカスタムヘリテイジに新たに購入したエーデルシュタインのトパーズを入れました。

(エーデルシュタインのトパーズは、お仕事にもギリギリ使えそうな鮮やかなブルーでした。)

 

 さて、最後に今年も色々とお世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。