文具好き事務屋ブログ【assamgt’s fountain pen blog】

文具(主に万年筆)と日常の雑記ブログです。

ブルーインク色々(Pekikan Edelstein Sapphire ink and more)

f:id:assamgt:20151108212154j:plain

こんばんは。

 気が付くとブルー系統のインクが増え続けている今日この頃・・・

またもやブルー系統のインクを購入してしまいました。

f:id:assamgt:20151108214025j:plain

 ペリカンのエーデルシュタイン【サファイア】です。

2,000円以上のインクです。

(実は、ペリカンのエーデルシュタイン【アメジスト】を購入しようとして欠品だったので代わりにサファイアをオーダーしました。)

ブルー系統のインクが増えてきたので今回、比較をしてみました。

f:id:assamgt:20151108214719j:plainf:id:assamgt:20151108215130j:plain

 上からペリカンのエーデルシュタイン【サファイア】、ペリカンのロイヤルブルー、プラチナ万年筆のオーロラブルー、パイロットの色彩雫朝顔】です。

使用しているペンは、上からパイロットのデラックス漆【F】、パイロットのグランセNC【F】、ラミーのアルスター【EF】、パイロットのカスタム74【F】で、用紙はツバメノートです。

 先ずサファイアを万年筆に入れ試筆・・・書き始めは、ほぼ紫(色彩雫紫式部くらい)あらら・・・ちょっと・・・(ビンに入っていたインクの色は深いブルーなのに・・・)と思っておりましたら徐々に青くなり、画像の色味で落ち着きました。(やや紫かかった青色です。)

次にペリカンのロイヤルブルーは、微かに紫かかった青色で以前、ペンドクターに相談した時にペンへのダメージが少ないお勧めのブルーとのことで購入した物です。

続いてプラチナ万年筆のオーロラブルーは、深いブルーで色味は濃いサファイアと思っていただければ良いかな?画像では判りづらいのですがレッドフラッシュします。(ちょっと煮詰まっているかもしれません。)

最後に色彩雫朝顔は、インクフローが良いペンだと鮮やかで濃いブルーでややインクフローの渋いカスタム74で書くと画像の淡い青みが強い青紫となります。

 

 

 上品なブルーをお探しの方にお勧めです。

 

 定番のブルー、ペンにも優しいお勧めのブルーです。

 

 ミックスフリーで深みのあるブルーをお探しの方にお勧めです。

 

 鮮やかな青色で濃淡を楽しみたい方にお勧めです。