文具好き事務屋ブログ【assamgt’s fountain pen blog】

文具(主に万年筆)と日常の雑記ブログです。

新年筆が届きました。(プラチナ万年筆#3776センチュリーブラックダイヤモンドロジウム仕様の細軟)

f:id:assamgt:20160124203803j:plain

こんばんは。

 先日、やっとオーダーした万年筆が届きました。

f:id:assamgt:20160124204217j:plain

 これが待望の『新年筆』、昨年の12月に新たに加わったプラチナ万年筆#3776センチュリーのブラックダイヤモンドロジウム仕様ペン先『細軟』です。

(ラインナップに加わった昨年の12月にオーダーした万年筆がやっと届きました。)

f:id:assamgt:20160124204444j:plain

 この細軟ニブは、いつか購入しようと思っていましたが、同じ軸色の万年筆が増えてしまうので躊躇していました。

昨年、たまたまプラチナ万年筆のHPを見ていたらロジウム仕様のブラックダイヤモンドとシャルトルブルーで超極細から細太(多分極太)まで4種類のペン先が追加されており、細軟のロジウム仕様を早速オーダーしました。

インクは、ペリカンのロイヤルブルーを入れて書いてみましたが、さすが細軟!ペン先が軟らかくふわふわします。

まだまだ馴染むまで時間がかかるかと思いますので最終的な感想は後程しますが、現状で比較的軟らかいパイロット グランセの3号ニブFより軟らかいです。

インクフローは、同じプラチナ万年筆の美巧18kより潤沢で、ふわふわ感は同程度です。

(美巧のインクもロイヤルブルーなので正確な比較ができると思います。 )

 

 

 超極細や極細、細軟、極太が発売されましたので購買意欲が上がります。

  

 ロジウム仕様でないシャルトルブルーにも細軟がありますので、細軟に興味がありましたらお勧めです。

 

 ブルゴーニュにも細軟はあります。ふわふわ感を味わいたい方にお勧めです。