文具好き事務屋ブログ【assamgt’s fountain pen blog】

文具(主に万年筆)と日常の雑記ブログです。

ペンドクター川口明弘先生による万年筆クリニックに訪問

f:id:assamgt:20150726133318j:plain

こんにちは。

  先日、インクを購入するためにお店に行くと、7月25日・26日にJOYFUL-2荒川沖店にてペンドクター川口先生によるペンクリニック開催のチラシを頂いた。

丁度、グランセNCとカスタムヘリテイジ91がちょっと文字が掠れる状態だったので7/25 土曜に訪問しました。

 

 お店に到着し受付を行い、受付表に調整を依頼したい万年筆のメーカーや、状態等を記入し順番を待つことに・・・

ソワソワとしていると私の順番となり、先生と対面し万年筆の調整が開始されることとなりました。

着席するなり、先生より『あれ?前に会ったよね?』と気さくに話し掛けらてビックリ!

(以前、他のJOYFUL-2にてたまたま万年筆の調整をするために川口先生が来店しており、万年筆を選ぶ際に色々と相談に乗っていただいた時の事を覚えておられたようです。)

 

 今回の万年筆については、普段日本語を書くにはほぼ問題が無い状態で、筆記体を書くと掠れることがあるのでそれを伝え微調整していただきました。

f:id:assamgt:20150726142458j:plain

パイロット カスタムヘリテイジ91〈M〉

いつも掠れやすい『l』が全然掠れないようになりました。

f:id:assamgt:20150726142746j:plain

パイロット グランセNC〈F〉

こちらも掠れることなくスラスラと滑らかに書けるようになりました。

 

 今回の調整は、インクの出を良くしたことと私の癖に合うよう微調整して終了となりました。

(試筆していたのでペン先事態の状態は良かったようです。)