文具好き事務屋ブログ【assamgt’s fountain pen blog】

文具(主に万年筆)と日常の雑記ブログです。

ゆく年くる年(今年購入した万年筆)

f:id:assamgt:20151231155524j:plain

こんばんは。

 今年も残りわずかとなりました。

それでは、今年購入した万年筆をご紹介します。

画像の上から

・ラミー アルスター スチールペン【EF】

 (ペンドクター川口先生お墨付きのペン先で、硬めですが書き味極上です。)

・パイロット カスタム74 14K【F】

 (14Kペンの中で一番硬めのペン先です。)

・パイロット カスタムヘリテイジ91 14K【M】

 (初めての中字です。筆記角度に気を付ければヌラヌラ書けます。)

・プラチナ万年筆 デスクペン 14K【F】

 (サラサラ書けてEF並みの字幅。未調整ですが書き味良好な当たりペン先。)

・パイロット デラックス漆 14K【F】

 (漆特有のシットリとした肌触り。Fなのに太目の字幅で、カスタム74より軟らかめのペン先。)

・プラチナ万年筆 美巧 18K【F】

 (初の18Kペン先で軟らかくしなりがあり、初めは戸惑いました。EFに近い字幅。)

・プラチナ万年筆 旧#3776 14K【EF】

 (センチュリーEFと比較してやや硬めな書き味。ペン先の色味もやや赤みがかかっているので金以外の金属配合が違うのかも?)

以上、7本です。(職場用グランセNCがお嫁に行き代わりに美巧が加わりました。)

f:id:assamgt:20151231161803j:plain

昨年は、4本だったので格段に増えております。。。

さてさて、来年はこれ以上増えないことを祈りつつ・・・

(と、云いつつまた増えるんだろうなぁ・・・)

 では、皆さま、良いお年をお迎えください。

 

 

f:id:assamgt:20151231165119j:plain

趣味の文具箱の36号も購入したので来年は、混色三昧かな・・・?