文具好き事務屋ブログ【assamgt’s fountain pen blog】

文具(主に万年筆)と日常の雑記ブログです。

PILOTデラックス漆買っちゃいました

f:id:assamgt:20150913145435j:plain

こんにちは。

 先日のブログに紹介した記事の調整依頼した万年筆とはPILOTデラックス漆のダークブルー【F】でした。 

assamgt.hatenablog.com

 f:id:assamgt:20150913150102j:plain

  PILOTのHPを見てお店で在庫確認していただきましたが系列店舗にも無く、メーカーに在庫があるとの事でメーカー取り寄せとなりました。

メーカー取り寄せとのことで試筆も出来ずドキドキしながらお店からの連絡を待っていると商品到着の連絡届き受け取りに行きました。

自宅に戻り逸る心を抑えつつ付属のコンバーターにインクを入れて書き始めたところ、『あれ?イインクの出が悪い・・・』最初に考えたことは、入れた他メーカーのインクだから相性が悪いということでPiLOTのブルーインクを入れてみましたが出が渋い・・・

仕方がないのでメーカー調整となっておりました。

f:id:assamgt:20150913150850j:plain

 さて、外観ですが軸は黄銅に漆塗りという渋い作りとなっております。

手触りは、漆特有のヌメリがあり、滑らかなのに手が滑らない不思議な感覚です。

長さは13.3cm、他の万年筆と比べると細くて小振りで重さは、付属のCON-50にインクを入れて量ったところ27gありました。

見た目は小振りながら左側のPILOTカスタム74(21g)より重く、右側のプラチナ万年筆のセンチュリー(25g)より重いことが発覚してちょっとビックリです。

(所有している万年筆で1番軽量なのがカスタム74です。)

f:id:assamgt:20150913152230j:plainf:id:assamgt:20150913152257j:plain

 ペン先比較ですが、かなり小さめです。

プラチナ万年筆のセンチュリーと比較するとかなり小さく、同じメーカーのカスタム74と比較しても小振りなペン先です。(どちらも左側がデラックス漆です)

f:id:assamgt:20150913152820j:plain

 毎度の乱筆ですがツバメノートに書くとこのような状態です。

ペン先が小さいからなのか書き味は少々硬めで、軟らかさだと同じメーカーのグランセ>デラックス漆>カスタム74の順番でしょうか。

筆圧が高めの方で硬めのペン先をお探しの方やカスタム74からのステップアップしたい方にお勧めします。

(私は1日の終わりに淡々と日記を書くのに購入しました。)