文具好き事務屋ブログ【assamgt’s fountain pen blog】

文具(主に万年筆)と日常の雑記ブログです。

万年筆の調整をしていただきました。

f:id:assamgt:20160814203356j:plain

こんばんは。

 先日、アップしました『パイロット カスタム74【F】』ですが、この度調整していただきました。比較のために前回書いた文字の下に調整後の文字の下段に書いてみました。

 

assamgt.hatenablog.com

 

 万年筆について通常は、店頭にて試筆後に購入しますが、店頭に在庫が無くオーダーした物だったので試筆が出来ず、せっかくなので黒軸ではなくダークブルー軸をオーダーしました。

万年筆が到着後に試筆しましたがつけペンでは、やや細い字幅かな程度しか判らず。『カスタム74のF字は、硬い』ということを伺っていたのでそのうち馴染むかなと思っておりましたが、全然でした。。。

 

さて、この万年筆の調整を受けたのは8/13(土)の水道橋で行われた『萬年筆研究会【WAGNER】 表定例会@水道橋』です。(調整師様ありがとうございます。ブログを拝見しております。)

書き味はそのままにインクの出が良くなるように調整をしていただき、大満足で現在に至ります。

 

 


 

 人と違うカスタム74でしたらダークブルーがお勧めです。