文具好き事務屋ブログ【assamgt’s fountain pen blog】

文具(主に万年筆)と日常の雑記ブログです。

最近購入した限定万年筆は・・・

f:id:assamgt:20160709161328j:plain

こんばんは。

 また久々の更新となってしまいました。。。

巷では夏場恒例限定万年筆の発売遅延やら、ショップCで限定軸に細軟を装着して発売したが企業の目論見が外れ、盛大に売れ残っている今日この頃。。。

(P万年筆社の万年筆は好きですが企業としての在り方では疑問が残ります。細軟は最後の限定万年筆に装着すれば良いのに、一般消費者の経済状況も鑑みずに約400本の万年筆が1日で完売すると安易に予想した結果です。現実は、青軸の細軟の在庫は7/9のお昼時点で残りわずかの表示でしたがピンク軸は・・・)

 

 さて、そんな時期にラミーアルスターの2016年限定色チャージグリーン(という名のアルミのイエロー軸)のEFを購入しました。

(ラミーのライラックも良かったのですが、字幅がFしかなく購入を見合わせました。)

今回、アルスターを購入した理由は、自宅用にしようとした手帳(カンガ)を職場で使用することにしたからです。そのため、それに合う万年筆が欲しかったからです。 

assamgt.hatenablog.com

 f:id:assamgt:20160709164849j:plain

実際に、装着するとこのような自然な感じで纏まっております。

(以前は、カクノを装着しておりましたが、職場用で使用するとカクノにクリップが無いので落下してしまい、軸に傷がついてしまうという惨事に・・・)

f:id:assamgt:20160709165512j:plain

 現在所有している国産万年筆のEFとの比較画像です。このアルスターは、画像でも判るように字幅の細さも購入の決め手でした。

(他にもアルスターのEFはありましたが、今回購入したEFだけは国産万年筆かと見紛うばかりのダントツの細さでした。)

 

 気が付けば増える万年筆ですがまだまだ試したい字幅があって困っております。

(P万年筆社のMやP社のFAとか海外のP社の万年筆にも興味津々です。)