文具好き事務屋ブログ【assamgt’s fountain pen blog】

文具(主に万年筆)と日常の雑記ブログです。

プラチナ万年筆好きが思う#3776センチュリー河口とフェイスブックのありかた

f:id:assamgt:20160620212906j:plain

こんばんは。

 皆さんお久しぶりです。

巷では、#3776センチュリー河口の話題が出ております。。。

プラチナ万年筆好きにとっては一番ドキドキする季節です。

今回の投稿は、色々な方面から批判や苦情が来るかと思いますがあえてアップします。

(削除要請等があった場合は、削除する可能性もあります。)

 

では、本題に入ります。

先ず、5月の末から7月1日発売#3776センチュリー河口のアナウンスがフェイスブックにアップされました。その後、小出しに情報が出され、全容がつい先日やっと明らかになりました。

 

 フェイスブックでは6/20【21:00】現在、5/28の投稿に218件のいいね!で6/2に233件のいいね!(ここまでは良かったのですが・・・)

6/6の221件のいいね!、以降は着実にいいね!の件数を減らしています。(原因は、後述します。)

そして、遂に6/8の投稿【8:44】に181件のいいね!で同日9:00の投稿に109件のいいね!に低下しております。

 

 コメントは、6/2に9件、6/6に6件6/8の8:44に投稿された記事に3件と徐々に減っており、9:00の投稿には0件となっております。

これは、どういうことかと言いますと6/6に投稿された記事のコメントの中に河口に関する苦言を呈するコメントが書かれ、そのコメントに対するプラチナ万年筆フェイスブック担当者の対応が発端かと思われます。

このコメント以前と以後では、いいね!の数が徐々に減っておりますし、一企業としてコメントに対してのレスの有り無しはあってはならないかと思います。

 

 私も同様に河口に中軟が無いことと昨年発売された山中より値段が5,000円高いことに少々疑問を持っておりますし、私だったら精進の淡いブルー軸に透明漆を塗ってペン先は、他のセロジウム処理センチュリーと共用でEF、F、SF、M、Bの5種類で30,000円で発売するのに。。。

(漆の手触りを味わってしまえば漆軸にはまる可能性もありますし、最後で値段も最高にしたいのならもうちょっと捻って貰いたかった・・・)

 

以上、感情の赴くままに書き乱れておりますが、大好きプラチナ万年筆への苦言でした。

(小売店も河口に対しスジが付いた値段が1万円高い薄いシャルトルブルーロジウム仕様として第二の精進【不良在庫】を避けるため、オーダー分しか取り寄せないお店もあるとか・・・?さて、どうなることやら・・・)